ZUNTATA座談会2008・20周年プロジェクトを振り返る

ZUNTATA座談会2008 -20周年記念プロジェクトを振り返る-

はじめに

ばびー 左から内田、大隅 小塩(COSIO)

ばびー(以下「ば」)え~、本日はお忙しい中、『ZUNTATA座談会2008 -20周年記念プロジェクトを振り返る-』にお集まりいただきありがとうございます。

内田(以下「内」)本当にお忙しいよ(笑)

大隅(以下「大」)さっきまでマジ顔でメール打ってましたよね(笑) 顔がすごい怖いんだもの。

経費だの何だの年の瀬のプロデューサーは忙しいんだよ! マジで(笑)

まあそんな中無理を言って、というか強引にこのメンバーに集合してもらったわけですが・・・、まずは自己紹介をよろしく。

ZUNTATAチーフプロデューサーの内田です。

プログラマの大隅です。「直感バンド」とかの携帯音楽系アプリ作ったりしてます。

えーと、自分って肩書き何かな・・・そうだな・・・フフ・・・

“炎のS.E.料理人”?(笑)

サウンドエンジニアかな・・・ばびーです。

小塩(以下「小」)普通だ!(笑) その悩むようなフリはなんだったんですか(笑) そういうことされると後が困るんですが・・・。えーとコンポーザーの小塩です。僕も普通ですいません(笑)

ロゴの刷新

ZUNTATA20周年ということで、2007年の9月にロゴを新しくして20周年プロジェクトは始まったわけだけど、これってそもそもどういう経緯で新しくしようってことにしたんだっけ?

ロゴを変えようっていう話は2007年の春くらいからありましたよね。

前のロゴから10年くらいたつし、ZUNTATAも昔に比べて色々違ったこともやるようになったから、何か「変わった」ということをアピールしたかったんだよね。

ちょうどZUNTATAも20周年という区切りでしたし。

あ、でも実際意外と2007年がZUNTATA20周年って気づいている人少なかったような。僕も2006年の年末頃に気がついたような気がするし。それに気がつかなければ普通に2007年は過ぎてたかも(笑)

電車でGO!が10周年で、インベーダーが30周年というアニバーサリーが重なったというのもありますよね。

で、実際に変えようってことになってから色々あったわけだけど・・・

ロゴの変遷

ロゴデザインの候補はバリエーションとかを含めると5種類くらいあったんだよね。そこまで絞られるまでも色々あったんだけど。その5種類の中から選ばれたのが今のロゴに落ち着いたんだけど。

候補の中にはすごくキャラクターチックというか・・・

なんかね、ヒップホップな感じのキャラのがありましたよね(笑)

あったね~。なんか「YO!」みたいな感じの(笑)

あれはキャラ単体で見れば変じゃないんだけど、ロゴとして考えるとイメージが固定されちゃうから。僕らはゲームの音楽やってるわけだから、ロゴがゲーム内で表示されることも考慮しとかないといけないわけ。だからあまり特定のイメージがつくようだとマズいんだよね。

だから一番シンプルというかシンボリックな感じのものを選んだというか。

気持ち的にはその「YO!」みたいなインパクトある、「変えていかなきゃ!」というイメージを載せていくべきだったかなーとも思わなくもないんだけどね(笑) 結果論だけど。

でもさ、今の1コ前のロゴ・・・ZUNTATAレコードのロゴだったやつあるじゃない? あれも最初見たとき「うわ、これは来ちゃったな!」って思ったけどね(笑) あまりにもポップだったから。

これで行っちゃうんだ~!?ていうのはあったね。ロゴは2代目のイメージが大きかったから。

確かに並べてみると2代目は完成度高いですよね。シンプルで。

そういう意味では今回の新ロゴは3代目のキャラっぽいものから2代目あたりがもつ、シンプルでシンボリックな感じに戻ったような気がする。

躍動感という意味では今回のロゴが一番のような気がします。何せ跳ねてますから(笑)

確かに!(笑)

Z-Fieldリニューアル

ロゴ刷新に伴いZ-Filedもリニューアルしたわけだけど。

ロゴのお披露目をそれに合わせたんですよね。

Z-Filedって意外と歴史あるサイトで・・・もう10年くらいになる?

どうだっけ・・・・ZUNTATAのサイトはタイトーのWebサイトができた時からすでにあって、確かその時はただの「ZUNTATAホームページ」って名前だったような気がする。

誰が「Z-Field」って名前にしようって言ったんだっけ?

誰だったかな・・・・あーそうだ。話はちょっとずれるんだけど、「Z-Field」って「ゼット・フィールド」って呼ばれちゃうこと多いんだよね。正しくは「ズィー・フィールド」だから! 「ゼット・フィールド」だとなんか必殺技みたいだから!(笑)

あー、こないだ社内の人も「ゼット・フィールド」って言ってましたよ(笑)

まあ僕と大隅君の2人でリニューアルしたわけだけど・・・なかなかあのページ数を全部デザイン統一するのは大変だったよね。

そうですねぇ・・・。アルバムラインナップとか、途中からはもう意識がなくて手が勝手に(笑)

僕はこれではじめてCSSを勉強した(笑)

全部自分らでコード書いてますからねぇ。

直接作っているせいか、うちのサイトを見るとメンバーを近く感じてもらえてるかなーと思ってるんだけどね。・・・どうですか?

いや、それは僕に聞かれても(笑)

| 1 | 2 | 3 | 4 | 次へ